2008-01-09
手作り食☆1周年
なんと!三日坊主の私が手作り食を始めて今日で1年!
最近、食事を変えたのでその話しを。
12月にアドのご飯を見直すため、もう一度勉強し直しました。
本村伸子先生の“もう迷わない! ペットの健康ごはん”を再熟読。
朝は『穀物+野菜』、夜は『生肉+野菜』だったけど、
朝も夜も『生肉+生野菜』に変更!
ちょうど12月末に発売されたBUHIにも
生食のことが載ってて私には旬ネタ~♪
去年の夏頃から朝ご飯を段々と食べなくなって、
仕舞いにはどんなに工夫しても、手に乗せて食べさせようとしても
「プイッ!」とそっぽ向くようになってしまいました・・・。
アドとしては「肉入ってないんでしょ!じゃあ、いらね~」
ってな感じなんだろうけど、私としては
「せっかく作ってやったのに!わがままなヤツ!!」って感じです。
工夫したり、手に乗せて必死に食べさせようとするのは正直面倒。
そんなことがあって、食事を見直すことになりました。
そもそも犬に穀物って必要か?
このまま加熱食を食べさせ続けていいのか?
そういった疑問に対する答えが本村先生の本に載ってました。
朝晩『生肉+生野菜』に切り替えてアドに変化が!
・絶対にご飯を残さなくなった。
朝ご飯を食べなくて困ってたのでこれが一番嬉しい変化。
・ウンチの量が極端に減った&匂いが臭くない。
生肉+生野菜だと消化吸収が良くてウンチの量が激減するそうです。
肉は色んな種類の物を与えてます。
ただし、一日の肉の種類は同じ物。
例えば、朝に鶏の手羽先をあげたら晩は鶏肉ミンチ。
朝がラムだったら晩もラムという感じです。
肉の代わりに内臓や魚や生卵を与える日もあります。
肉はなるべく国産で無投薬の物。
魚は沖で取れる物、卵は自然飼育されている物。
飼い主が食べてる物より気を使ってます・・・。
野菜は有機野菜。
生で食べれる物は生だけど、
火を通さなければいけない物は火を通してます。
鍋に残った水分にも栄養があるので食事に加えます。
ただし、アク抜きに使ったお湯は捨てる。
野菜を洗うときはさっと済ませる。
水溶性ビタミンはお水に流れ出てしまうので、
ジャージャー洗っちゃうと勿体無い。
(極力、生のままであげるようにしてます。
人間は生では食べないけど、生でも大丈夫だろうと思われる物は生。)
肉と野菜の他には、
干し椎茸と昆布を粉砕した物を毎食。
卵の殻を粉砕した物は骨付き生肉じゃないときだけ。
サプリメントオイルは朝か晩のどちらかに。
その他には、100%海水から出来ている塩、
味噌、納豆、りんご酢、きな粉、ヨーグルト、牛乳、
海苔、果物、ゴマ、ピーナッツなどもたまに加えています。
臭いオナラを一日に何度もしたり、
ウンチの調子が良くない日は絶食。
食事以外で気を使っていることは、
・3分間だけでも毎日ブラッシング
・天気の良い日は窓越しでも日光浴をさせる
・洗濯物は無添加の洗濯石鹸を使う
(合成洗剤に使われている界面活性剤は、
皮膚障害や発ガン性があると言われています)
多分こんなことくらいしか気をつけてません。
アドが朝ご飯を食べるようになったから、
パッと食べさせてパッと片付けられる~♪
手間なし最高!!
もう「飽きた」って言うのはやめてね。
いくら可愛い顔して訴えたって許さんぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿