2007-07-22

躾について考える

<追記>トレーニングを受けようかと真剣に考え始めたときの話です。

以前から、引っ張り・呼び戻しができない・興奮を抑えられないなどで悩んでいた。
トレーナーに見てもらう程のことでもないかと思って
飼い主だけで問題を解決しようとある程度は躾をしていたつもり。
(今考えれば、ちゃんと教えてあげられてなかった。。)
正直、人や他の犬に迷惑をかけている訳じゃないと軽く考えいていた部分はある。

が、先日のブヒお泊り会で犬友と喧嘩して怪我をさせてしまった。
他の犬に傷をつけてしまうなんて飼い主失格だと深く反省している。
犬友に怪我をさせてしまってから、普段の散歩に行っても
「また怪我をさせてしまったら」と思うと他の犬と遊ばせるのが怖くなってしまった。
万が一取り返しのつかないことになってしまったらと考えると凄く怖い。

絶対にこのままにしては駄目だと思って、
トレーナーに見てもらうことを真剣に考え始めた。
アドの問題行動について考えたときに、それはアドの責任ではなく、
正しい方向に導いてあげられてない飼い主に問題があるのでは?と考えた。
それなら、アドを調教するのではなく、私とOKUが変わらなくてはと思った。

そんなとき、フレンチブルドッグひろばのBBSで
【横浜】躾の先生というトピを発見!
トピ主さんは私と同じようなことで悩んでいた。
そこに、レスをされたchocolatさんのコメントを読み、
すぐにchocolatさんのブログでレッスン風景を見させてもらった。
そして、「薩美恵美子先生なら!」と思った。

まず惹かれたところは、薩美恵美子先生のHPにも書かれているように
『「いつでもいっしょ」の愛されるパートナードッグが増える事を願って
始めたマナートレーニングのオーナーズスクールです。
オーナー自身がトレーニング・ルールを学び、
直接愛犬とコミュニケーションをとる形を行っています。』というところ。
オーナーズスクール まさに私の考えにぴったり!
そして、トレーニングのご褒美におやつを使わないというところ。
アドはおやつが大好きで、おやつがあるときは出来るけど
おやつがなかったらやらないということがあるので、これはとても重要!

chocolatさんのブログでレッスンの様子を見て興味を持ち、
先生のHPを隅々まで読んで「なるほど なるほど」と頷いた。
それにバッチフラワーレメディにもとても興味がある!
chocolatさんに連絡を取って、chocolatさんとレオくんの
レッスンを見学させて頂くことになった。

『レッスン見学』の記事へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿