<追記>アドとOKUがトレーナー薩美恵美子先生と初対面したときの話です。
“続きを読む”にカウンセリングのときのことを書いてます。
皆様、お盆休みはどのように過ごされましたか?
我が家は旅行の予定もなく、お盆休みが始まった12日は自宅で過ごし、
13・14日はOKU実家に行って縁台を作り、15日は私の実家に帰省。
縁台作りが気になるアド。
私の実家では、妹と添い寝。
アドの散歩はもっぱら、21時頃に車で10分の所にある
日野公園まで行って広い芝生をダッシュして終了という毎日。
お盆休み最終日の19日は、一番楽しみにしてたイベントが・・・
(続きはかなり長いです。)
それは、薩美恵美子先生のカウンセリング。
私は先生にお会いするのは2回目で、OKUとアドは初対面。
ワクワクする反面、飼い主のヘッポコ加減に絶句されないかとドキドキ!
この日は、蔦田先生も見学に来てくださいました。
薩美先生と蔦田先生がアドと対面。
すると、何かいつもと様子の違うお客さんであることと、
私のドキドキを察知して、何度も何度も足を掻いて緊張してるサインを出してました。
そこで、薩美先生が「アドにレスキュークリームを優しくお利口さんと言いながら
つけてごらん」と言ってくださりレスキュークリームをアドに試すことに。
レスキュークリームをつけてしばらくすると驚いたことにアドはウトウト。
伸びをしたり、オシッコしたり、緊張してるときには見せない行動をするようになりました。
バッチフラワーレメディには興味があったものの、
実際どれだけ効果があるんだろうって感じだったので、
短時間でアドの様子が変わったのには私もOKUもビックリ!
事前に書いておいたカルテ(アドの性格や悩みを書いたもの)を
先生に見ていただいて、アドの性格が分りました。
今までアドと一緒に生活して、アドを見てたつもりなのに、
先生に言われて「あっ!そうかも!っていうか、そうだよ!」と思うことがいっぱい・・・。
アドの性格は、私の性格そのものだったんです。
アドは吠えないし、吠えてる犬にも向かっていくから強い子なのかと思ってたけど、
そうではなくて、かなりデリケートな子だったんです。
感情を読み取る能力が優れていて、そのため人の感情に左右されてしまう。
確かにアドは、私を絶えず気にしていてる部分があります。
そういう子に感情的に怒ったりするのは逆効果だそうです。
それは、感情的に怒ったことがトラウマになってしまうから。
先生は、私とアドの性格がそっくりであることを直ぐに分ったそうです。
私は自分の性格が面倒臭くて嫌なのに、アドが私にそっくりだったなんて。。。
アド、一緒にバッチフラワーレメディを飲んでメンタルのケアをしていこうね!
アドに選んだバッチフラワーレメディは、ミムラスとスターオブベツレヘム。
私のは、チェリープラム・ゲンチアナ・インパチエンス・ミムラス・スターオブベツレヘム。
レスキュークリームも購入することにしました。
私は薩美先生のレッスンの見学したことがあるけど、
OKUはまだ見たことがないので、先生が過去の生徒さんのDVDを見せてくれました。
レッスンが始まった頃からレッスン終盤までが記録されているDVD。
先生のレッスンを受けて、成長した飼い主さんと愛犬の様子を見たOKUは驚きと感動!
薩美先生に、いろいろと質問させてもらいました。
ベッドで一緒に寝るのはやっぱりダメ?
アドにベタベタ接するのはダメ?
いつでも「お利口さん」と感じたときに撫でるのはダメ?
どれも、やって良いそうです。
別に番犬にさせるためではなくて、愛玩犬として飼ったのだから
一緒に寝てもいいし、ベタベタしてもいいし、いっぱい撫でるのもOK!
と言ってもらいました。
おもちゃの出しっぱなしはダメ?
出しっぱなしはダメだそうです。
人の手から出したおもちゃで遊ぶのが楽しいってことを
分ってもらうためにも、一人遊びはさせない方がいいと言われました。
10月のレッスンが始まるまでにやること。
少しでもアドの歯が人に触れたらイケナイことだと示す。
ただし、アドはデリケートなので「イケナイ」と強く言うのではなく
「あっ!それヤダな~」程度にすること。
アドが薩美先生に遊んでもらってるときに、歯が当たってしまって
そのとき先生が「あっ!」と言って遊ぶのを中断しました。
その後も、して欲しくないことをアドがやったら「あっ!」と言って中断。
すると、どうすれば遊んでくれるのか考える子になるそうです。
「イケナイ!」って怖い声で言わなくても伝わるものなんですね。
本気で叱るのは、命にかかわるようなことをしてしまったとき。
「こんなに心配してる」ということを分ってもらうためにも、
そのときばかりは本気で叱るのだそうです。
後は、躾の本を読まないように言われました。
やる気が起きるとついつい勉強したくなるんですが、
私の場合、素直で(笑)人の言動に影響を受けやすいから
読んだとしても、「そのやり方があってる子もいるんだな」くらいの
軽い気持ちで読むようにとアドバイスをいただきました。
先生とお話ししてるとなんと時間の経つのが早いことか。
終わったときには、「えっ?もうこんな時間だったの?」という感じでした。
カウンセリングを受けて、気持ちが軽くなりました。
アドの性格にあった接し方を教えてもらえたし、
あれもダメこれもダメっていう教え方じゃないから
飼い主にもアドにもストレスが掛からない。
短時間で変化を見せてくれたアドを見れて嬉しかったし、
「今のままのアドでいいじゃん」って感じだったOKUが
「10月からのトレーニングが楽しみ」って言ってくれたことも嬉しかった。
最大の目標である『仲良く暮らしたい』というこの気持ちを忘れずに、
根詰めないで、根気よくやっていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿