5回目のレッスン終了後、先生から
「あんまり進歩してないんじゃないかと感じるかもしれないけど、
ちゃんと進歩してるよ。最初の頃、アドは褒められてもキョトンとしてたのに
褒められることにも慣れて、表情もどこか虚ろだったり、目が泳いだりしてたのが、
笑うようになったし、楽しいって顔もするようになったし、嫌だなって顔も
するようにもなったね」と言ってもらえました。
「ボク進歩してるよ~」
私なりにここまでのことを振り返ってみると・・・
★アドに対する私の変化
一番大きな変化は、アドとする全てのことが今まで以上に楽しくなったこと!
例えば散歩。レッスンを始める前は、犬を飼った責任だとか
1日1回は外に出してやらないとストレスが溜まって可愛そうだとか
義務に近い気持ちで散歩に行ってた気がします。
ここ最近は、私もアドと同じくらい散歩が楽しみで仕方ない!
どんなに仕事で疲れていようと、アドとの散歩は別腹ならぬ別エネルギー。
疲れてたって、アドが大好きなダッシュを6本やったりして
「私って実はこんなにスタミナあったんだな」って気付きました(笑)
先生に「犬は元気な人の方が好き」って教えてもらったから尚更やる気UPです!
以前は、仕事の日は疲れてるから散歩はOKUに行ってもらって、
私は夕飯作る係りなんてやってたのに。
今じゃ仕事から帰ってOKUがアドと散歩に行っちゃってたりすると
「え~!私が行きたかったぁ」って気持ちになる。
レッスンで習った、おもちゃを使ってオスワリやマテやオイデやダセを
取り入れてアドと遊んでます。
一度遊びだすとあっという間に時間が経ってて1時間近く遊んでた!
なんてこともあります。
(*遊びすぎよりも遊び方に注意が必要だと先生に教わりました。
足腰を痛めないように縦ジャンプはさせないように気をつけましょう。)
散歩して、家でも遊んで、TVを見ながらマッサージをして、
色んなことを教わって、アドと過ごす時間が濃厚になった感じがします。
「フムフム・・・」
★私自身の変化
アドに対してだけでなく、周りの人や物事に対しても、
感情のコントロールがきちんと出来るようになって
人としても成長することができました。
バッチのおかげでもあるし、アドを私の感情で振り回しては
いけないという気持ちがあるから。
きっとアドは「YUMIが穏やかになって良かった~」って思ってるはず。
1つのことに対して努力するってことが、
高校受験以来なんじゃないかというくらい久々。
努力すれば必ず結果はついてくるんだということが自信にもなりました。
今なら何でもチャレンジできそうな気がしてきます(笑)
アドとの散歩中、「おりこうさ~ん!」「良い子だね~」「偉いじゃん!」などなど、
傍に人が居たってへっちゃらで言えるようになりました。
公園で、アドが「触って!触って~!」なんて来たときには
ムツゴロウさん並に「おぉ!ヨシヨシ!」なんてやってます。
きっと怪しい女だと思われてるはず(爆)
「変質者と間違えないでください」
★アドの変化
飼い主の言ってることに耳を傾けられるようになった。
散歩中アイコンタクトをしてないときでも飼い主の声を聞こうと
耳は飼い主に向けるようになりました。
表情が本当に穏やかになりました。
過去の写真を見ると、眉間にシワを寄せている顔や虚ろな表情など色々出てきました。
今は眉間にシワを寄せることも虚ろな表情をすることもほとんどなくなったと思います。
以前は散歩に出掛ける前明らかに緊張してる表情をしてましたが、
最近はほにゃ顔です。
普段の散歩では、家を出てからツケができるようになりました。
少し前は、帰り道はツケができるのに、往きはツケが50点って感じでした。
散歩中リードがユルユルで、リードに手を掛けてるだけの状態に
なるときがたまにあります。
褒められることに慣れて、褒めてもらえると喜んでくれます。
褒めが少ないとヘソ曲げることもあります・・・。
↓散歩前のほにゃ顔
他にも書き忘れてる変化があるかもしれません。
ただ、1つ確実に言えることは、
アドともっともっと仲良く暮らしたいと思って始めたトレーニング
その願いは着実に叶えられているということ。
まだまだ、飼い主が学ばなくてはいけないことや
成長しなければいけない部分も多々あると思います。
もっともっともっとアドと仲良くなりたい!
それが私の幸せでもあるから。
これからも努力することを続けて行こうと前期が終わって心に誓いました。
ヨッシ!明日からもがんばるぞ!
「これからもボクたち家族の成長を見守ってください」
0 件のコメント:
コメントを投稿