2007-02-05

移行プログラム最終日

手作り食を始めたのが2007年1月9日。
1月20日の記事で紹介した
『かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食』に書かれてる
移行プログラムに沿ってドッグフードから手作り食へ切り替えた。
そして今日はプログラムの最終日。
約1ヵ月で、特に気になってた下記症状に変化があった。
・フケ症
・内股の部分にブツブツができやすい
・首の後ろの部分を掻く

移行プログラムを始めて1週間後
・フケ → 出なくなった
・内股の部分のブツブツ → 消えた
・首の後ろの部分を痒がる → 掻かなくなった

更に1週間後
・フケ → 出たり出なかったり
・内股の部分のブツブツ → 過去最高と思うほどいっぱい出た
・首の後ろの部分を痒がる → ときどき掻く

本に症状が見かけ上悪化するかもしれないと書かれていた。
もし何も知らなかったら慌ててただろうと思うくらいブツブツがいっぱい出た。
獣医さんには行かず、常備していた塗り薬も塗らず、
とりあえず様子を見ることにした。

ここ最近
・フケ → 時々出るが、頻繁に出ることはない
・内股の部分のブツブツ → ほとんど出ない(ごくたまに1つ2つ出る程度)
・首の後ろを掻く → 全く掻かなくなった

という感じで、排毒して症状が改善されてるような気がする。
その他にも、頻繁にオナラをしてたのに最近全くしなくなったし、
ウンチのニオイが臭くなくなった。
冬になってから何故かほとんど水分を取らなくなってしまったから
水分多めのおじやにしている。
そのせいか、トイレの回数が増えて1回の量も大量になった。
それと、前は散歩から帰ってくると寝ていたのに
最近はおもちゃをくわえて来て「遊ぼうよ!」と催促してくる。
前よりも元気になった印象がある。

まだまだ完璧に良くなったとは言えないけど、
引続き手作り食を続けて様子を見ていこうと思う。
また何か変化があったら報告します!


アド:よく分からないけど、どっかが良くなってるんだってさ~



0 件のコメント:

コメントを投稿