2008-03-22

マナートレーニング 10回目☆卒業スペシャル

3月9日(日)の出来事。



全10回に渡るベーシックレッスンの最終日です。



卒業日、集大成を見せることができるか!



アド、一緒にがんばろうね!!




























(写真は、前回の先生待ちのときのものです)

今回も内容は前回とほぼ同じ。

家から公園までツケで歩く、

途中公園に寄ってロングリードを使ったオイデをする、

公園から信号機のある所まで移動して信号待ちをする、

公園に戻ってロングリードを使ったマテをして家に戻る。

前回と違うのは、

ロングリードを使って、ほぼフリーの状態でのツケ

マテ(飼い主2人はアドから見えない位置に移動して声のみで指示を出す)

また今回も難易度高い~!



*家から公園まで移動

路地を横切る前に「マテ」と言って立ち止まらせて安全確認をしてから進む。

このときは、オスワリさせなくて良い。

先生から言われて気付いたんだけど、飼い主が「車来てないかなぁ」と確認してると

アドも一緒になって安全確認してました(笑)しかも毎回。



*公園に着いたらロングリードを使ったオイデ

前回もやったロングリードを使ったオイデ。

①ロングリードをスルスル伸ばしていき、アドとの距離を離していく

②途中でアドが気がついて自主的に飼い主に向かって来たら

「上手!上手!」や「良い子!良い子!」と言いながら後ろに下がっていく

③ちゃんと飼い主目掛けて走り込んできたら「お利口さん」と褒めてあげる



自主的に来ない場合や、何かに気を取られてるときは、

①ロングリードをスルスル伸ばしていき、アドとの距離を離していく

②楽しいことがあるよと言う感じで「オイデ!オイデ!」と言う

③ちゃんと飼い主目掛けて走り込んできたら「お利口さん」と褒めてあげる



今回は、「オイデ~」と言う前にアドが気付いて自主的に飼い主に

走り寄ってくることが何度もあったので感動しました☆

私とアドのオイデをご覧ください。

*強風のため風の音がうるさいです。ボリュームを下げて見てください!





*続いて、今回初挑戦のロングリードを使って、ほぼフリーの状態でのツケ

①まずはロングリードを短く持って、普通のリードの時と同じようにツケで歩く

②順調にツケで歩いてるときにリードを長くしていく

③声で「ツケだよ」とか「こっちだよ」と言うか

以前習った、足を軽く叩いて「ツケだよ」と言うのもいい

④指示通りに出来たら「お利口さん」と褒める



では、OKUとアドのロングリードを使ったツケをどうぞ。

*強風のため風の音がうるさいです。ボリュームを下げて見てください!





その後、信号機まで移動します。

↓移動中はこんな感じ。





*信号待ちをして横断歩道を渡る

信号待ちしてるときはオスワリさせて待ちますが、途中立ってしまいました。

そんなときは慌てず、怒らず、また直ぐにオスワリさせます。



↓続き





マテ(飼い主2人はアドから見えない位置に移動して声のみで指示を出す)

公園に戻ったらロングリードを使って、この難易度の高いマテに挑戦です。

飼い主2人は見えない位置に移動しますが、アドと少し距離を置いた所に

先生が立っててくれてます。

①オスワリさせて「マテ」と言って、飼い主2人は後ろに下がる

②アドが他に気を取られてたら、その隙にどんどん下がる

③こちらを見たら「マテだよ」と言いながら下がって、

アドからは見えない位置に移動する

(こちらからはアドが見える位置)

④声だけで指示を出す

「マテだよ~」、「お利口さんだね」、「頑張れ」など

⑤立ち上がってしまったら「オスワリしてマテだよ」と声を掛ける

⑥先生から終了と言われたら、「まだマテだよ」と言いながら

そっとアドの居る所に戻る

⑦近くまで来たら「ヨシ!」と言ってマテを解除して思いっきり褒める



これは、飼い主2人でやったので残念ながら動画はありません。

声だけでマテをさせるのは結構難しかった!

途中何度か飼い主の声のする方に進んでしまいました。

アドはマテが好きじゃないから、これからも練習が必要です。



これで、全10回のレッスンは終了。

薩美先生と涙の別れ・・・!?



次回に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿