2008-03-08

マナートレーニング 9回目

3月2日(日)の出来事。



前回のレッスンから1ヵ月以上経ってのレッスンで、

大丈夫だろうかとちょっとドキドキ。



OKUが薩美先生を迎えに行ってる間、私とアドは自宅待機。

「久しぶりに先生に会えるよ!」と言うと、

トコトコと玄関マットまで移動して「先生まだかな~」と待ってました。



























今日は前回に引続き、家の近所でのレッスン。

蔦田先生も見に来てくれました。内容は前回とほぼ同じ。

普段の散歩道を歩き、途中公園に寄って、信号待ちをして帰ってくる。

前回と違うのは、

ロングリードを使ってのオイデとマテ

飼い主がコンビニで買い物してる間に外で大人しく待つ

この難易度の高そうなメニューが加わりました。



家の前からスタートして公園を目指します。

前回、疎かにしてしまった安全確認もしっかりしました。

電柱など道の途中でのマーキングは禁止している為、

どうしても公園までは早足になってしまうアド。

「早く公園に行って、オシッコしたーい!」って感じなんだろうけど、

先に行こうとする度に、「早いよ~」と言って2、3歩後ろに下がって

ツケをして歩くようにやり直します。



公園に着いたらオシッコをさせてから、ロングリードを使ってオイデをします。

これは、普通のリードでオイデをやった7回目のレッスンと同じような感じ。

ただ、リードが長くなっただけ。

①「おいで~」と言う

②来たら思いっきり褒める

これは素直に飼い主の所に来てくれた時。



なかなか来てくれない時は、

①「おいで~」と言う

②アドが踏ん張ってこっちに来ないときは、

ギューっとリードを引っ張らずに「行っちゃうよ~」と言ってアドに背を向けたり、

自分の足を叩いて音を出しながら「おいで~」と言う

③来たら思いっきり褒める



た~まに、「おいで」と言わなくても飼い主について来ることがあります。

飼い主に離れないでついてくるのはお利口さんなこと。

このときも、「上手だね」「偉いね」と言って褒めてあげる。



先生が教えてくれるオイデは、オスワリ→マテをさせてから

オイデをするということがありません。

これは、『オイデ』が楽しいことにならないから。

先生が教えてくれる『オイデ』は、遊び感覚で出来る楽しい『オイデ』。

この方法だと、犬も「オイデって楽しい!」ってなるそうです。

だから、アドもオイデは結構好きで褒められるとお腹を見せて喜びます。

そんな姿を見れるから飼い主もオイデが好き^^



では、私とアドのオイデをご覧ください。

*声が大きいので、ボリュームを下げて見てください!


ちなみ、これは「オイデもうしたくない」のアド。

この状態のアドにオイデすると漁師になった気分。ヒラメ漁・・・(爆)



























私とOKUが交代でオイデをしたところで、公園を出てコンビニまで移動。

飼い主がコンビニで買い物してる間に外で大人しく待つをします!

このコンビニ前の道路はバス通りになっていて、

家の近所では交通量もあって、人の通りも多い所です。



コンビニ前で、人や自転車の通りの邪魔にならない所にリードを短く繋いで

オスワリさせて「マテだよ」と言いながら飼い主2人がコンビニに入り、

薩美先生と蔦田先生が少し距離を置いたところでアドを見ててくれます。

薩美先生から店内に居る飼い主にOKのサインが出るまで飼い主はコンビニ内で待機。

アドの様子が気になって、雑誌売り場の隅からそっと見てみると

飼い主が消えたコンビニの出入口を見つめながらオスワリしてるアドの姿がありました。

何分待たせてたのか分らないけど、実際は5分間くらいだったのかな。

早くアドの所に戻りたいっていう気持ちが大きくてえらく長く感じました。

先生からOKのサインが出たので、アドの所に戻ります。

コンビニから出たら先生から「マテだよって言いながら静かに近づいてきて」と言われて、

その通りに「マテだよ」「まだマテだよ」と言いながらアドに近づきます。

アドに「マテだよ」と言いながらギリギリまで近づいて、

そっと腰を下ろしてから「お利口さん」と褒める。

いきなり「お利口さーん!!」なんて言いながら走り寄ったら興奮しちゃいますもんね。



先生に聞いたら、一度立ち上がってしまったそうです。

でも、先生が「オスワリしてマテだよね」と言うと、またちゃんと座り直して、

人が通っても、自転車がスレスレで通ったときもオスワリして、

飼い主が入って行った出入口をじっと見てたらしい。

一度、出入口とは逆の方を見て「もしかしてこっちから来るかな?」って思ったけど、

「違う。やっぱりこっちだ」と思い直して、また出入口を見つめるという

なんともアドらしいエピソードも聞けました。(笑)



続いては、前回私が失敗した『信号待ちして横断歩道を渡る』です。

今回は、NGを出さずにスムーズに出来ました♪

私とアドの『信号待ちして横断歩道を渡る』をご覧ください。

*声が大きいので、ボリュームを下げて見てください!



OKUとアドの『信号待ちして横断歩道を渡る』もどうぞ。

*声が大きいので、ボリュームを下げて見てください!



『信号待ちして横断歩道を渡る』をクリアしたら、

さっきの公園に違う道を通って戻ります。

公園に到着したら、今度はロングリードを使ってマテです。

先生が円を書いて、その中でアドを待たせます。

①リードと首輪の接続部分は地面に垂らして動かさないようにする

(リードが引っ張られると、オイデと勘違いしてしまうから)

②「マテ」と言いながらリードを地面に垂らしながら少しずつ後退して行く

③10Mのロングリードだけど、一気に10M離れないでいい。

普通のリードの倍の長さから始める。

④「マテ」だよと言いながら、たまにアドに近づく

⑤アドが何かに気を取られそうになったら少し強く「マテ」と言う

⑥もし立ち上がっても「あー!」とか「ダメだよ」と言わないで、

直ぐにまたオスワリ→マテをさせる



OKUとアドのマテをどうぞ。

*声が大きいので、ボリュームを下げて見てください!



マテをしてるときに、ワンコがやってきてアドがオシッコした所に

そのワンコがオシッコをしました。

それを見てたアドは「ボクのオシッコした所に、オシッコされた!」とイライラ。

犬の本能で、オシッコをかけ合うのは強さを示す為なんだそうです。

この場合、アドがオシッコした所に他のワンコがオシッコして

「オレの方がお前より強いんだぞ!」と誇示されて、

アドとしては「アイツのオシッコの上にボクのオシッコかけて、

ボクの方が強いんだってやり返したい!」と思うのだそうです。

でも、マテの最中だし、マテが終わっても飼い主は「そんな勝負しなくてよい」

と言う考えなので、泣く泣くその場を離れて家に戻る事になりました。

その公園での出来事から帰り道、眉間にシワを寄せてイライラ顔。

この行為はいつかなくなるそうです。

自分がオシッコした所にオシッコされても「どうぞ、どうぞ」と思える日がくるらしい。

早くそんな勝負は止めてくれ。



せっかくのんびりほにゃ顔でレッスンしてたのに、

レッスンが終わってもしばらくは不機嫌顔でした。



次回のレッスンは、明日3月9日の予定。

とうとう、マナートレーニング10回目!

なんと、卒業の日です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿