2007-01-17

専属シェフ

今年は「挑戦」の年にしようと思う。
手始めに、アドのご飯を手作りすることに決めた!

と言うのも、アドの体にいくつか症状があるから。
・フケ症
・指の間が赤くなる
・体にブツブツが出やすい
・首の後ろの部分を痒がる

獣医さんに相談したら
・フケ症・ブツブツ・痒がるの問題には『リノビッツVZ』というサプリメント
・超過敏症肌の子でも使える『オーツシャンプーエクストラ』を使う
・指の間が赤くなる問題には塗り薬
 (ただ、なるべく薬は使いたくないから、
 散歩から帰ったら シャンプーで足を丁寧に洗って、
 ドライヤーで乾かすってことを続けてたら赤みが出にくくなった。)

指の間の赤み以外は、なかなか良くならない。
「症状が出る→治る」を繰り返しているときに
薄々、食べ物かもしれないという思いはあった。
だけど、アドに上げているドッグフードは信頼できるものをあげていたし、
何より手作り食にすると手間が掛かるという理由で躊躇していた。

そんな私をやる気にさせてくれたのは福ちゃんのおかげ♪
福ちゃんは、とっても毛並みが綺麗で艶々ツルンとしている。
元々の体質もあるのかもしれないけど、きっとママさんの
愛情たっぷりご飯で綺麗な毛並みを維持しているんだと思う。

手作り食を始める前に、ワンコの手作りご飯を知るために本を2冊買った。


かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
著者が獣医師で、症状別のレシピやドッグフードから
手作り食への移行プログラムも書かれている。
食材別の効能も書かれていて体調によって食材を選べる。
手作り食で「自然治癒力を高める」という考え方も共感できた。手作り食を始めるのにとても役立ったし、勉強になった。


キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
加味すれば人間も食べれるようなレシピ集。
人間用とワンコ用を一緒に作って、人間用にだけ
調味料を入れれば手間も掛からず気軽に取り組めそう。
犬ご飯の基本や、食材別の説明も参考になる。



今は、“かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食”の
移行プログラムに沿ってドッグフードから手作り食に切り替え始めている。
アドのおかげで、我が家の食材が無農薬のものになった。
アド、ママがんばるからね!

*手作り食にして、アドの症状が改善されたり、悪化したら
またブログで報告しようと思ってます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿