2009-07-01

再々再検査

数日間PCの調子が悪くて、今日やっと再々再検査のご報告です。

心配してくださってた方々、ご報告が遅くなって本当にごめんなさい!





予定通り6月28日に再々再検査を受けに行ってきました。



いつもお世話になってる病院には先生が数名居て、

院長先生は既に引退されているので院長先生のご子息を指名。

不安点が多々あるからこそ、丁寧な診察と決断力のある信頼できる先生にお願いした。





この日は、問診、体重測定、血液・生化学検査、エコーで肝臓の状態を診てもらいました。

全ての結果が出て、先生から検査結果の説明。

準備してた質問の全てをこちらから質問することなく、

先生から分かりやすく説明してくれました。



まず、エコーの画像を見ながらの説明。



疑い① 門脈体循環シャント

血管を仔細に見たけど異常な血管は見つからず、心臓もちゃんと発達していて問題なし。



疑い② 腫瘍

腫瘍があると白く写るけど、画像には白い部分がなくて全く問題なし。



肝硬変、脂肪肝、肝内結石症、肝嚢胞、胆汁鬱滞などについても疑いなし。



アドの肝臓、心臓を初めて見た。

先生は、肝臓から出てる血管も肝臓自体も健康そのものだと太鼓判を押してくれた。

前回のレントゲン検査から小肝症と診断されたけど、

エコーで見た限り肝臓はちゃんと発達していることから小肝症ではないことも分かった。





続いては、血液・生化学検査の結果。



6/16:GPT 936



6/28:GPT 141



利胆剤を服用してたと言うこともあるけど、短期間でこれだけ数値が下がっていることから

慢性的な肝疾患ではなく、何らかの原因による急性肝細胞障害があったと考えられるとの事。





では、その何らかの原因とは・・・



・飲酒

・食事

・室内外で使用している化学物質





先生から「たまに晩酌に愛犬を付き合わせてる飼い主さんが居ますが

お酒を飲ませたりはしてませんよね?」と聞かれたが勿論そんなことは一度だってしたことがない。



殺虫剤もアドと一緒に暮すようになってから使用を止めたし、

花を枯らすのが得意な私はガーデニングをしてないから屋外で化学物質を使うこともない。



ただ、6/16の検査の3日前くらいに寝室側のベランダに

アー●製薬の虫よけネットを設置していた。

6/16の検査後、OKUが家の中にあるあらゆる品の成分を調べてくれて、

虫よけネットには肝臓に影響する成分が含まれてることが分かって即捨てた。

近頃暑い日は寝室の窓を開けて寝てることもあるから

もしかしたらそれが原因かもしれない。



他に考えられることは、

散歩に出掛けた際、葉っぱなどの匂いを嗅いだ後にペロリと舐めることがある。

平成15年に農薬取締法が改正されて公園内における農薬(除草剤、殺虫剤)の使用が大幅に制限され、

農薬(除草剤、殺虫剤)は使用しないよう呼びかけているようだが、

調べてみると使用している公園はいくつもあるようだ。

除草剤が撒かれた場所を歩いて、その足を舐めるだけでも中毒を起こすこともあるし、

摂取量によっては死亡してしまうこともあるらしい。



防水スプレーも非常に危険だと先生は言っていた。

人間でも防水スプレーが原因で、肺気腫になったり呼吸困難になるケースがあるらしい。

だが、我が家では防水スプレーを使用したことがない。



食事のことについて聞かれたので、

前回頂いた処方食のドッグフードは添加物が入っているから与えてないこと、

手作り食を1日2回から1日3回にして与えていることを素直に話した。

先生は、「添加物の入ってない食事を与えているならそっちの方がいいでしょう。

3回に分けて与えることで胆汁が刺激されてとっても良いと思いますよ。

ただし、食事の見直しや勉強は怠らないこと。」と言ってもらえた。





それと、日頃気をつけることについて

・黄色いオシッコが1日に何回も続いてないか

・耳、脇の下、股などの毛の薄い部分が黄色くなってないか

(光に透かすようにして見ると分かりやすい)

・白目の部分が黄色くなってないか

・食欲が落ちてないか

・寝てばかりいないか

・はしゃがなくなってないか



肝臓疾患の初期の症状はこれといったものがなく、

見落としがちなのでもっと注意してみるように気をつけます。





GPTの数値の参考値は17~78でアドの数値は141だけど、

エコーや問診の結果から問題なしと診断されて利胆剤の服用も止めることになりました。

次の健康診断は年末頃でも大丈夫ですとの事。

筋肉質でずっしりしていて、体格も良いからその状態をキープしましょうと言ってもらえました。





門脈体循環シャントや腫瘍じゃなくて本当に良かった。

でも、原因が特定された訳じゃないから今後も気を付けなければ。

検討していたセカンドオピニオンについては

今の段階では必要ないと考えたので止めました。

食事の見直し、日用品の見直し、散歩の際に気を付けるべきことなど

まだまだ課題はありますが、アドの健康を守る為にもしっかり取り組んでいきます。





心配してくださった方、応援してくれてた方、

お騒がせして本当にごめんなさい。

そして、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿