2009-07-21

あれから・・・

6/28の再々再検査から、早いものでもうすぐ1ヵ月。



エコー検査の結果、アドの肝臓が元気だということが分かって一安心。



これでめでたし、めでたし!



ってな訳にはいかない・・・。





ここ最近も食欲あるし、遊びに誘うとはしゃぐし、散歩も大喜びで出掛けている。





3/21の健康診断時と6/16の再々検査時の肝酵素値上昇。



この短期間に2度も肝酵素値が上昇しているし、

2度の肝酵素値上昇以外の期間でも上昇していた可能性は十分にある。



ちなみにアドの肝臓の検査結果は、何らかの原因による急性肝細胞障害

細胞が壊れればまた再生されるけど、

慢性化すれば細胞組織の線維化も進行して肝硬変になる可能性もある。



だからこれでめでたしと言う訳にはいかない。

肝硬変になってしまったら肝細胞の80%以上が壊れて、

「肝不全」つまり肝臓が全く機能しなくなる状態になってしまう。



なので、“何らかの原因”を探らなければならない。

それと、見逃しがちな肝疾患の初期症状にも気付くようにしたい。

で、こんなものを作ってみた ↓




今日のアドの一日はどんな一日だったかな? 日記の中はこんな感じ ↓


今までその日に与えたものや、その日の状態を記録してこなかった。

これで食事の内容やその日の状態を後で見直すことができる。

三日坊主の私だけど、6月27日から記録を始めて今のところまだ続けられている。





それと食事を見直そうと思って、





今後定期的に健康診断を受けて、また肝酵素値が上昇してたら一度専門医に診てもらうか、

相談を兼ねて次回の健康診断を専門医にお願いするかで現在悩み中。

0 件のコメント:

コメントを投稿