2009-07-25

貴重な存在

最近の夕方散歩のときに高確率で会ってるペルチくん

ペルチくん:ペキニーズ ♂(玉あり) 7歳


アドをペロペロしてニッコニコのペルチくん


アドとペルチくんは、かなり相性がいいみたい。

アドはペルチくんを発見するとフセの体勢で「こっち来い」ビームを出して待機。

ペルチくんは「アド~」って感じでトコトコと歩み寄ってきてくれる。

ペルチくんはアドの口元と前足の付け根をペロペロしてくれて、

アドはペルチくんの耳をペロペロして、ペロペロ合戦が始まる。


ペルチくんにペロペロしてもらってるとこ。



アドはペロペロされるのが好きじゃないけど、

ペルチくんにペロペロされても嫌がらない。

ちなみに相手にペロペロすることも殆どしないけど

ペルチくんにはペロペロする。

(社会性のある犬は、自分は舐めたいけど

舐められるのは嫌だという自分勝手な習性があるらしい。)


ペルチくんに会ったときのアドの行動パターン↓


① ペルチくんにペロペロしてもらう

② お返しに耳をペロペロする

③ ペルチくんの股に首を突っ込みしつこく匂いチェック

④ 段々興奮してくる

⑤ マウンティングしようとする

⑥ 私に取り押さえられて、オスワリさせられる

⑦ ペルチくんが「アド、いいから来ーい!」という感じで立ち上がる

⑧ ペルチくんに抱きつく

⑨ ①から繰り返し

*①~⑨の間にちょくちょくアドの飛びつきもプラスされる。


これが永遠続きそうな勢いで繰り返される。

最後は飼い主が無理矢理引き離してさよならするんだけど、

両者なかなか離れようとしないで「帰りたくない」と踏ん張る。

どうにかして引き離しても両者何度も振り返る。

両思いだけど、どちらも玉ありの♂。



アドが何をしても怒らないペルチくん。

それどころか、私が興奮したアドを止めると

「いいから来い!」と言ってくれる優しい子。

ペロペロした後は必ず満足げなニコって笑顔を向けてくれる。



飼い主さんに「優しい子ですね」と言ったら、

他の子にマウンティングされそうになると怒るし、

飼い主にさえペロペロなんてしないと言っていた。



ペルチくんはアドにとって貴重な存在。

だって、アドは好かれるタイプじゃない。

私に似て引っ込み思案で、犬に遭遇するとフセして

「こっち来い」ビームを出して相手から来てもらおうとする。

来てもらえると「じゃあ、遊ぼうぜ!」ってがっつく。

がっつきもしつこいし、遊びも長くてしつこい。

来てもらえないときは「チェッ!」って感じで爆走しようとする。


だからペルチくんのようにアドの全てを許してくれる子ってなかなか居ない。

そこんとこ理解して、マウンティングしようとするのは止めて欲しい。

きっとアドは、ペルチくんが何をしても許してくれるってことを

十分認識してて図に乗ってマウンティングするんだと思うけど。。



ペルチくんはお兄ちゃん的存在って言うよりも、

悪乗りする子供の面倒を快く引き受けてくれる親戚のおじちゃんって感じかな?

どっちにしたって貴重な存在。

ペルチくん、いつもアドの面倒見てくれてありがとう!



ペルチくんと会って、全力を出し切ったアド。

0 件のコメント:

コメントを投稿