2008-01-09

手作り食☆1周年













なんと!三日坊主の私が手作り食を始めて今日で1年!

最近、食事を変えたのでその話しを。

12月にアドのご飯を見直すため、もう一度勉強し直しました。

本村伸子先生の“もう迷わない! ペットの健康ごはん”を再熟読。



朝は『穀物+野菜』、夜は『生肉+野菜』だったけど、

朝も夜も『生肉+生野菜』に変更!

ちょうど12月末に発売されたBUHIにも

生食のことが載ってて私には旬ネタ~♪

去年の夏頃から朝ご飯を段々と食べなくなって、

仕舞いにはどんなに工夫しても、手に乗せて食べさせようとしても

「プイッ!」とそっぽ向くようになってしまいました・・・。

アドとしては「肉入ってないんでしょ!じゃあ、いらね~」

ってな感じなんだろうけど、私としては

「せっかく作ってやったのに!わがままなヤツ!!」って感じです。

工夫したり、手に乗せて必死に食べさせようとするのは正直面倒。

そんなことがあって、食事を見直すことになりました。



そもそも犬に穀物って必要か?

このまま加熱食を食べさせ続けていいのか?

そういった疑問に対する答えが本村先生の本に載ってました。



朝晩『生肉+生野菜』に切り替えてアドに変化が!

・絶対にご飯を残さなくなった。

朝ご飯を食べなくて困ってたのでこれが一番嬉しい変化。

・ウンチの量が極端に減った&匂いが臭くない。

生肉+生野菜だと消化吸収が良くてウンチの量が激減するそうです。



肉は色んな種類の物を与えてます。

ただし、一日の肉の種類は同じ物。

例えば、朝に鶏の手羽先をあげたら晩は鶏肉ミンチ。

朝がラムだったら晩もラムという感じです。

肉の代わりに内臓や魚や生卵を与える日もあります。

肉はなるべく国産で無投薬の物。

魚は沖で取れる物、卵は自然飼育されている物。

飼い主が食べてる物より気を使ってます・・・。



野菜は有機野菜。

生で食べれる物は生だけど、

火を通さなければいけない物は火を通してます。

鍋に残った水分にも栄養があるので食事に加えます。

ただし、アク抜きに使ったお湯は捨てる。

野菜を洗うときはさっと済ませる。

水溶性ビタミンはお水に流れ出てしまうので、

ジャージャー洗っちゃうと勿体無い。

(極力、生のままであげるようにしてます。

人間は生では食べないけど、生でも大丈夫だろうと思われる物は生。)



肉と野菜の他には、

干し椎茸と昆布を粉砕した物を毎食。

卵の殻を粉砕した物は骨付き生肉じゃないときだけ。

サプリメントオイルは朝か晩のどちらかに。



その他には、100%海水から出来ている

味噌、納豆、りんご酢、きな粉、ヨーグルト、牛乳、

海苔、果物、ゴマ、ピーナッツなどもたまに加えています。



臭いオナラを一日に何度もしたり、

ウンチの調子が良くない日は絶食。



食事以外で気を使っていることは、

・3分間だけでも毎日ブラッシング

・天気の良い日は窓越しでも日光浴をさせる

・洗濯物は無添加の洗濯石鹸を使う

(合成洗剤に使われている界面活性剤は、

皮膚障害や発ガン性があると言われています)


多分こんなことくらいしか気をつけてません。



アドが朝ご飯を食べるようになったから、

パッと食べさせてパッと片付けられる~♪

手間なし最高!!

もう「飽きた」って言うのはやめてね。

いくら可愛い顔して訴えたって許さんぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿