2007-10-01

ある日の散歩風景

アドは花が好きだ。

散歩中によく花の香りを嗅いでいる。




鼻を地面に押し付けて臭いを嗅ぐから

散歩に行く度に口元を汚す。






散歩の度に立ち止まる箇所がある。

そこはT字路で私は右折したいが

アドは直進したくて毎回必ずどっちに行くかもめる。




右折すれば家まで3分位、直進すると家まで20分位。

この差は大きい。

ある日、いつものように「帰ろう!」「帰らない」と押し問答してたら

どこかのおじいちゃんが

「母さんが困ってるからほら一緒に帰ろう」と右折した。

アドは素直におじいちゃんにくっ付いて行った。

飼い主の言うことは聞かないのに・・・



別の日にまた押し問答が始まったので作戦を考えた。

少しでも私の行きたい方にアドが進んだら褒める作戦。

この作戦が成功してアッサリ帰ってくれた。

次の日に同じ作戦で誘導したが、また動かず。。。

いくつか他の方法を試してみた。

・お尻を押してどうにか歩かせる

・私が降参して抱っこして帰る

・私が降参してアドの行きたい方に行く

・少しでも私の行きたい方に進んだら褒めまくる


と、色々と試したがなかなか上手くいかない。

どなたか良い方法を思いついたら教えてくださーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿